HR directionはパッケージ化した採用から脱却し、
企業に最適化した採用戦略を立案します
採用方法がパッケージ化され、最適化・差別化ができない。
- 採用システムがフォーマット化し、同じような文言、デザインの採用サイトや、採用イベントが並んでいる。
- 認知度の低い企業は応募者の印象に残らない。結果、優秀な人材が集まりにくい。
- 優秀な人材に内定を出しても、辞退される可能性が高い。
採用ロジック→採用戦略→ 採用戦術を再構築し、 最適化する。
- 企業の経営哲学、経営戦略、ビジネスモデル、リソースを理解し、最適なロジックと戦略を立てる。
- 戦略とロジックに従い、その企業ならでは最適な手法や方法論を計画し、実行する。
- 企業にとっても、応募者にとっても、オンリーワン/ナンバーワンのベストマッチングを実現する。
HRディレクションと一般の採用コンサルティングとの違い
HRディレクションと一般の採用コンサルティングとの違い
一般の採用コンサルティング
事業の主体業務
- 採用媒体や人材紹介会社の仲介
- 採用広告枠の代理店
事業の目的
- 媒体からのエントリー数の増加
- 採用コストの抑え込み
HRディレクション
事業の主体業務
- 採用企業の事業・ブランドの理解
- 採用企業に最適化された採用戦略の検討
事業の目的
- 人材採用の合理化と最適化
- 採用企業に最適な採用プロセスの確立
結果
- 媒体や紹介会社に都合のいい採用システム
- 個々の企業の特性に最適化されていないため、企業が求めるタイプの優秀の目に触れない
- 個々の企業の特性を理解せずに応募してくるため、内定辞退や就職後の離職率が高い
結果
- 知名度に依存しない優秀な人材からの安定した応募
- 内定辞退や離職率の少ない、企業と応募者の双方がWin-Winになれるマッチング
- 人材が成長した後の5年後、10年後の企業の成功